HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2012年1月10日

肌荒れ40代(女性)

▼Q1. 皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

疾病名
ニキビ


▼Q2. Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

具体的に
10代の頃は、石鹸を処方されて、それで洗うとひどく乾燥した。20代の頃は、女医プロデュースの化粧品一式を購入して、院内のエステにも通ったが、全く治らず、お金がかかりすぎて中断した。


▼Q3. 現段階で肌に変化はありますか。
ある

具体的に
脂が以前ほど出なくなり、炎症が減った。ただ、ASVC22を毎日使うと、外観がパサパサした感じで肌色も浅黒くなるようなので、数日置きにしている。


▼Q4. お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q5. ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
お湯洗髪については、何年も前からトライしていて、どうしても1日置きにしか間隔を空けられなかったのですが、ためしに○○を湯で溶いてジェル状にして使ってみたら、あっさりとその翌日からお湯洗髪が可能になってしまいました。どうやら、石鹸など、後に脂分の残るものを使っている限り、洗髪料と縁を切ることはできないようだと思いました。ASVCでもいいと思いますが、カラーが落ちるという噂ですので、私は使っていませんでした。小麦粉ですと私の場合はべたつきが残ります。また、顔の肌については紫外線対策が気になっていましたが、冬場の今は、外出時のみ綿のマスクに頼っています。今日は、ずいぶん紫外線を浴びたなという日の晩には欠かさずASVCを使っています。この方法で、順調に肌が健康を取り戻しているようなので、このまま春夏と素肌で頑張っていきたいです。元々、春夏は帽子や日傘を対策の柱にしていましたので、夜にASVCを加えることで心配なければいいなと思います。過去には日焼け止めクリームも併用していて、目立つシミなども出来ていなかったため、日焼け対策の面では少々不安もあります。