HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ2 2014年6月20日

乾燥40代(女性)

▼Q1.非接触生活、およびASVCを使用して改善している症状はありますか。
カサつき


▼Q2.肌の状態によっては、ASVCを塗るとぴりぴりしたり赤くなったりすることがありますが、使いこなしていけそうですか。
はい


▼Q3.非接触生活をこれからも続けていけそうですか。
はい


▼Q4.現在の肌の状態、非接触生活を行ってのご感想などご自由にお書きください。
非接触生活を始めた当初は、顔中つっぱって白い粉がこれでもかと言うくらいふいていました。今はつっぱり感はなくなりました。でもコメカミから顎のラインにかけてはまだ粉がふいていています。それを拭い去りたくて手で引っ掻いてしまいます。それも原因してか両頬の赤みは始めた当初と変わりなく、今も赤いままです。非接触生活の8項目は自分では出来ているつもりなのですが。。。。でも「顔と髪を触らない」というのは困難で風がふけば手で押さえるし、髪の毛が顔にへばり付いたら手で払いのけるし。気が付けばテーブルに肘をついて顎を手で押さえてるし。その都度手洗いをすればいいのですがなかなか難しいいです。それでも出来ることはがんばっています。
湯シャンは問題なく実行できていて、ベタつきや痒みはありません。湯シャンは続けてできそうです。