ニキビ10代(男性)
▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい
・疾病名:
慢性皮膚炎疑い
▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ
・具体的に:
上肢、胸部、背部の毛孔の炎症と詰まりがあり、外用ステロイドと保湿軟膏を処方されたが、それらを使用しても特に変化がなかった。
▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある
・具体的に:
胸背部と上肢の炎症(赤み)が減少した。毛孔詰まりによるザラザラ感は特に変化なし。
また、顔への使用で、毛孔炎がある程度収まり、皮脂分泌量も減少。ニキビも出来にくく、ニキビ跡の赤みも色素沈着せずに消えていきそう。
▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満
▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた
▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない
▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
今回は、顔では毛孔炎、皮脂分泌過剰、ニキビ、色素沈着に対して、胸背部と上肢では毛孔炎と色素沈着に対して、改善を期待して試用させていただきました。
結果として、それらの改善を主観で認めており、かなり満足しています。
各皮膚トラブルが過剰な洗顔やケア、また接触によるものだと実感しました。
是非とも今後もASVCシリーズを使用していきたいです。
個人的な使用ポイントは、体と顔の両方に塗布する必要があり、長い間塗っておくと赤くなる可能性があるということで、最初に体の方に塗り広げてから、次に皮膚のより薄い顔に塗る、という順番付けです。
体の方は塗り初めてから落とすまでに8分近くかかっていると思いますが、特に赤くなる・ヒリヒリするといったトラブルはありませんでした。
また、ASVCはテクスチャーが固いため、体でも顔でも、少量ずつ10ヶ所くらいに置いてから塗り広げました。特に色素沈着や炎症が激しい所に最初に塗るようにしました。また、お湯洗顔後、かならず水道からでる一番冷たい水を洗面器に張って、そこに1分ほど顔をつけてからタオルで拭くようにしています。これは、抗炎症効果、皮脂分泌抑制、洗顔後皮膚水分の蒸発量抑制を狙っての事です。
さらに、気象庁発表の紫外線インデックスを毎日チェックして、自分が外出する予定時間の予測UVインデックス値が2以下であれば、朝も顔にASVCを使用しました。外出時に日傘や帽子を使いたいところですが、なかなか使えないため、ASVC後、日焼け止めや日傘など何も使わずにいます。それでも赤くなったり皮膚刺激症状がでていないため、紫外線量が少ない間は、朝もASVCを使おうと思っています。
お湯洗髪はやさしく、頭の外側から中心部に向かって洗うようにしました。髪にはASVCを使っていません。