HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年1月11日

痒み30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
病名不明


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
塗り薬をぬっている間は良くなるが、薬を止めるとまたぶり返す。
シーズン毎(春先)に症状が現れる。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
かゆみが治まった。赤みが引いた。
部分的に乾燥している部分もある。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

・具体的に難しい点をお書きください。:
無意識に顔、顔を触ってしまう。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
何もつけない生活をはじめて2週間ほどしてからASVC22のモニター申込みをしました。
モニターになる前も何もつけない生活で肌のかゆみ、赤みは良くなりましたが、ASVC22を使用すると改善のスピードが速くなったように思います。
今はだいぶ肌も良くなってきましたが、良くなると同時にお化粧をしたい気持ちが強くなってきていますので、我慢の時だと思いお化粧をしないように気を付けています。