HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年1月17日

赤み30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
ニキビ 湿疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
ニキビ治療の薬は肌を乾燥させるばかりでニキビ以外の肌も痛めてしまいました。湿疹については常に原因不明とのことでステロイドを処方されるだけで、病院に行っても結局何故肌荒れするのかは何もわからないのか、という不満があります。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
全体的に肌が白くなった(赤味がましになった)ような気はします。あと鼻の毛穴が鼻先の方から閉じていっているような。。。ただ全体的に乾燥しているようで、痒みが少しあることと、乾燥によるシワシワ感が気になってきて、昨日からお湯洗顔後クリームを少しつけてしまっています。クリームをつけるとやはり肌はツルツルになるのですが、これも表面が潤っているだけなのですよね?
何もつけない方がいいとは頭ではわかっているのですが、一度法令線が出てきているような・・・気がしてくると、心配でついなにかつけたくなってしまいます。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
いいえ


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

・具体的に難しい点をお書きください。:
メイクは薄く、お湯で落とせる物にかえましたが、働いていることもあり、ほぼ毎日しています。基礎化粧品は上記のとおりクリームを少し使用してしまうことも。。。問題はお湯シャンプーで最初の5日目くらいまでは頭皮も髪もサラサラなのですが10日目あたりから、髪(パーマもカラーも繰り返しているロングです)がもつれ始め、髪をとかすのが難しくなり、結果頭皮も洗いにくい→においが気になる→で、こんな頃に限って新たなニキビができると、イラッとしてついシャンプーに手が伸びてしまいます。
それとお湯シャンプーを続けるのが難しい点がもうひとつあります。長い髪からいい香りがしなくなることが、思いのほか苦痛なのです。
香水を服にはつけているのですが、ふとした動きの時にふわっと髪から香る香りに結構癒されていたことに気づきました。なので、髪や肌についても大丈夫な香水のような物はないのでしょうか?
何か良い物を教えていただけるか、作っていただけるとありがたいです。

除菌・消臭スプレーや芳香剤、入浴剤はやめたのですが、浴室洗剤はたまに家族がお風呂を洗ってくれる時に使用しています。わたしは密かにお湯とスポンジのみで洗っていますが、家族はやはり洗剤を使いたいようです。たまにだからまあいいかなと思っています。

ハウスダストとダニにアレルギーがあり、目や鼻がよくかゆくなるため、無意識によく顔を触って、と言うか掻いたりこすったりしてしまっています。いけないとは思うのですが、一度掻き出すとなかなか止まらなくなってしまい、小さな傷になってしまうことも。。。
乾燥すると顔全体がかゆくなってしまうし、意識はしているのですが、すぐに達成するのはなかなか難しいです。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
お湯洗髪はやはりasvc22を使用するとだいぶ楽になるようです。頭皮をサッパリ洗うことができます。コツは皆様の洗い方のコツをできるだけ多く取り入れることだと思います。ブラッシング、手袋、手ぬぐいで地肌をよく洗い、髪をとかす等です。特に熱めのお湯はさっぱりしますし、手軽で良いと思います。