HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年5月29日

乾燥30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
アトピー 帯状疱疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
アトピーなので仕方がないのかなと思いますが、薬を使用すれば一時的に症状は改善されますが、再発します。どちらの皮膚科に行ってもちらっと見て「あぁ、アトピーですね」で診察はお終いでお薬の説明だけです。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
ひじ・ひざは入浴後すぐからカサつきで真っ白になっていたのですが、白くなることはなくなり、少しずつ潤ってきています。
顔や首にはまだカサつきがありますが、首の下から胸にかけての肌がモチモチしてとても良い調子になってきました。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

・具体的に難しい点をお書きください。:
もともと顔や髪を何となく触るくせがあったので、まだ改善できていない。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
お湯洗髪は丁寧なブラッシングと綿手袋を使用することで、初めから調子よくできました。ブラッシングの後に頭皮マッサージをして手ぐしで何度も髪をかきあげるようにすると、抜けている毛髪を洗髪前にかなり落とすことができます。耳の上から頭頂部にかけてのゾーンが汚れが出やすいそうなので、そのゾーンは念入りに洗うようにしています。ASVC22を使用するとよりスッキリしました。ASVC22は頭皮につけるときも顔や体につけるときも、チューブから直接線状につけて伸ばすようにするのが、私には楽です。