肌荒れ40代(女性)
▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい
・疾病名:
アトピー性皮膚炎
▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ
・具体的に:
病院は日常に支障をきたさない程度に湿疹を抑えるための薬を貰いに行くというだけという感覚です。
「治療に満足」なんて言葉は考えたこともありませんでした。
長年アトピーを患っている患者は医者にめんどくさがられるように感じますので、診察は出来るだけ短時間に抑えて、いつもどおりの薬をだしてもらうだけです。
(現在、医者に対してかなりの不信感が強まり、4月半ば以降は全く通っていません)
▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある
・具体的に:
何もつけない生活を始めてから1カ月は、めまぐるしく変化がありました。
触ると熱く感じるほどの頬の赤みが減り(まだ残ってますが)、顔中の皮膚がパリッパリに乾いて、鱗状になり、鱗が落ちては新しい鱗が現れるの繰り返しで、悲惨な状態でした。
アトピー歴40年以上の私は、何もつけない生活を2か月近くしてますが、ある程度落ち着いたものの赤みと皮むけの状態は続いております。
1カ月を過ぎると、肌の変化のスピードがゆっくりになりますね。
もうひとつ、手入れをしてもすぐに真っ白で固くなりやすかった踵が、白くなりにくくなったように思います。
石鹸やシャンプーに触れないとこんな部分にも変化があるのですね。
少しづつですが、良い方向へ進んでいると感じています。
▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満
▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた
▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない
・具体的に難しい点をお書きください。:
<指がアトピーのためお湯洗髪が辛い>
お湯洗髪自体には抵抗はなくスムーズに出来たのですが、アトピーですので、手指にひび割れや水泡があって指の腹で地肌をしっかりと時間をかけて洗うのは結構辛いのです。
コットン手袋をしてみたり、目の粗いコットンタオルを使用してみましたが、やはり指に負担があるようで続けているうちに指の水泡が破れてひどくなってしまいました。
(濡れたコットン手袋をはずす時ですら皮がむけます)
そうなるとしっかりと洗えずにベタつきを感じるようになってしまい、どうしようかと思って試してみたのが、『○○』というものです。
頭皮洗浄ブラシは、硬かったり、痛かったりで使いづらいものも多いのですが、こちらは頭皮マッサージ用ブラシなのでシリコンゴムで柔らかく、指に全く負担がなく掌の力で頭皮をしっかり洗えるところがアトピーの私には非常に助かっています。
べたつきもなくしっかり洗えてます。
▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
<ASVC使用後の感想>
ASVCは、たったの3種類の原料しか使用せずに作られているので、粗塩スクラブみたいなものを想像しておりました。
実際は、滑らかなクリーム状のテクスチャーで非常に使いやすいです。
私は脱○○、脱ステロイドに踏み切ったと同時に、何もしない生活に突入したので、2か月近く経った今でも皮向けしている肌の状態はまだ落ち着きません。脱ステロイドのリバウンドのような感じもありますし。
ASVCを使用すると刺激感がありますので、1週間に1、2回の割合で、顔にまんべんなくつけたらすぐ流すようにしています。
それでも効果はありました。両頬にあった沢山の小さなプツプツが滑らかになりました。
漢方薬、ニキビ薬、抗生剤などあらゆるものを試しても効果がなかったのに驚きました。
今は、2年ほどプツプツ状態だったので炎症の跡が残っていて赤黒く色素沈着しているので、見た目は良くありませんが、こちらも次第に落ち着くのではないかと期待しています。
刺激感がなくなったら次の段階に進んでみたいです。
<豚毛ブラシは必須>
洗髪前の豚毛ブラシによる丁寧なブラッシングは必須だと実感しています。
べたつかなくても意外と髪の毛が汚れていることは豚毛ブラシを使用して初めて実感しました。
汚れをしっかりからめ取ってくれている感じです。
豚毛ブラシ以外は、効果が半減してしまうように感じます。