HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年6月16日

赤み50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
顔には何もつけない生活はこちらに参加する前から自分で実行していましたが、顔の赤みと毛穴の開きはなぜか治らずにいました。
ところが(水かお湯で)洗顔するときに、こするのを全く止めたところ、顔の赤みが徐々に少なくなり、毛穴も小さくなってきました。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
顔の肌を「こすらない」ことがとても重要だなと思いました。
お湯または水だけで洗顔するときも肌をこすりながら洗っていたときは、何もつけていないのに赤みや毛穴の開きがなかなか改善しませんでした。でもこするのをやめるようにしたら徐々に良くなってきているようです。
ASVC22を顔につけてのばすときも肌をこするようにのばしてしまったときは、洗い流した後、顔のあちこちが赤くなってしまいましたが、肌をこすらず手のひらで包むようにして優しく軽く押しながらつけたときは大丈夫でした。