HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年8月6日

肌荒れ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
ニキビ、アレルギー


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
ニキビ用の軟膏は全く効かず、アレルギーに関しては掃除するぐらいしか対処法がないとのこと


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
凹凸が多少フラットになり手触りがすべすべと滑らかになってきている


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う

・具体的に難しい点をお書きください。:
合成洗剤に抵抗があり、なるべくなら使いたくないのですが、実行していないのはこの項目だけなので、液体石鹸がなくなったのを機に思い切って推奨洗剤に切り替えてみました。それまでもアレルギーが出ている顔には使い捨てのぺーパータオルを使用していたのであまり影響はないと思いますが…


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
ASVCを使う前から何もつけない生活を2か月続けましたが、手触りに多少の変化はあったものの、見た目にはそんなに大きな変化は感じられませんでした。
それまでは傷んだ肌表面から体液がにじみ出るかようにジュクジュクした質感だった肌がASVCを使うことで徐々にさらりとマットな質感に変化してきたことがとても嬉しいです。
小さいニキビのようなぶつぶつが早く枯れてボロッと取れやすくなり、本当に少しづつですが肌の凹凸もフラットになりつつあります。
洗い流す時に10回程度とありましたが、それより少ないと赤みが出やすいような気がすます。ちょっともったいないような気はしますが、しっかり洗い流したほうが、肌がぷりぷりして元気になる感じです。