HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年8月15日

アトピー性皮膚炎40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
アトピー性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

・具体的に:
薬の処方、接触刺激に対する注意など、病院ではこれが限界であると思った。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
シャンプーをやめたところ、背中のアトピーが消えた。他の部位のアトピーもほぼ出ていない。また、接触刺激が何かわかるようになったので、日常で避けられるようになった。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

・具体的に難しい点をお書きください。:
浴槽用洗剤は家族が使用している。
手で顔や髪に触るのは癖になっているので注意している。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
お湯洗髪以前から、刺激が嫌いであまりシャンプーは使っていなかったのですが、(詰替えて1年持つくらい)それでも全く使わないと劇的に変わりました。
私のなりのコツは、湯船の中に頭ごと浸してしまい、しばらく漬けておくようにしています。