HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年9月20日

黒ずみ20代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
にきび 脂漏性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
クスリの使用をやめたらもとに戻る為


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
黒ずんで目立っていた鼻の毛穴が少し閉じてきた


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

・できていないものにチェックをしてください。:
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

・具体的に難しい点をお書きください。:
痒みが我慢できず、うっかり触ってしまうことがまだあるようです。
現在は以前より格段に頻度は減りましたが、完璧ではありません。
痒みがあれば、その都度顔を洗うようアドバイスを頂きましたが、外出していたり、あまりに頻繁に痒みがでる場合はそれが実行できないこともあります。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
ASVC22でピリピリするといったことは最初からありませんでした。しかし、美容院でカラーリングをした後頬に赤みのあるニキビができ、その日からしばらくしみるようになりました。
肌へ使用した感想は、関節接触が避け切れていないためか大きな変化はありませんでしたが、長年開きっぱなしだった毛穴に変化が出たことには驚きました。冷蔵保存なので、外泊をする際持ち歩けないのが残念でした。
頭皮への使用はあまりありません。小麦シャンプーやお湯で乗り切りました。ただ、髪が多く長かった為べたつきが物凄かったです。髪を束ねているので、「まとまりやすくなったなー」と捉えていましたが、さすがに後半はこのままでは辛いと思い、髪を切って解決しました。
獣毛ブラシは頭皮まで届かず、丈夫なくしを使っています。お風呂の前にくしでといて、汚れたくしをお風呂で歯ブラシを使いお湯で洗って、また風呂上がりに使う。という風にしてます。
肌の為に始めたお湯での洗髪でしたが、綺麗で丈夫な髪の毛になることの方が楽しみになってきています。
実は元々のくせ毛とはまた別に子供の頃にはなかった縮れた様な髪の毛が生えるようになっていました。(思えば、親のマネをしてリンスを使い始めた頃からです)これをまともにするために定期的に縮毛矯正をかけていましたが、お湯洗髪で頭皮を常に綺麗に保てばこのような毛が生えないようになるのではないかと期待しています。