HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2013年9月20日

赤み30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

・疾病名:
ニキビ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

・具体的に:
薬を出されただけだったので、効果が見られず通院をやめてしまいました。


▼Q3.「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

・具体的に:
頬の赤みが減ったように思います。


▼Q4.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q5.ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q6.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない

・具体的に難しい点をお書きください。:
ついつい、顔を手で触ってしまっている時がある。


▼Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等がありましたら教えてください。
始めてみて本当によかったです。最初から赤ら顔と思っていましたが、違うんだと思いました。まだ赤みが完全になくなったわけではないですが、きちんと続ければ良い方向に向かうような気がします。
お湯洗髪完全セットの猪毛ブラシを購入して使っていますが、皆様のコメントを見させてもらって、きちんとブラシでといて、少し熱めのお湯で綿手袋をして洗うと小麦粉シャンプーを使わなくてもベタつきをとることが出来ました。お湯洗髪をして3週間ほど経ちますが、まだ1回しか小麦粉シャンプーを使用していません。このまま、お湯洗髪だけで続けていけそうな気がします。