HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2014年4月16日

毛穴の開き30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
やはり肌は個々に違うので、肌を診てもらったうえでどうしたら良いかアドバイスをいただいたり、定期的に状態を診てもらいたいと思います。ただし、クリニックの場所や料金にもよります。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
肌のトーンが上がったのと、少しずつ毛穴が目立たなくなってきています。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
鼻をよくかむのですが、これによりかなり接触がありますし(もちろん無漂白ペーパーは使用していますが)、前髪を触ったり、髪にヘア剤を使うのですがヘア剤のついた髪が肌に触れてしまいます。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
スキンケアをしていた頃は、将来の自分の肌を悲観していました。しかし非接触をやりはじめてからはあと1カ月経ったら1年後はどうなっているんだろうと楽しみに思えています。ただし、少々神経質になってしまうところや、停滞するとストレスを感じてしまったりもします。8項目をどうストレスを感じず、神経質になりすぎずやっていくかがなかなか難しいです。