HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2014年7月3日

赤み50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
自分の肌が実際どういう状態なのか、普段の非接触生活で肌がどのように回復しているのか等、専門家に診てもらいたい。非接触生活だけでは中々改善しないシミの治療を受けたいが、一般のクリニックでは日焼け止めをつけたり石けん等で洗顔するのが当たり前という前提で話をされると思うので、非接触生活に理解のあるクリニックで治療をうけれるなら受けてみたい。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
顔色が明るくなった、均一になった。
赤味が少なくなった。
毛穴が小さくなった(特に鼻)。
洗顔後何もしなくてもつっぱらない。
肌にハリが出てきた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
海外在住で推奨の洗剤が手に入らない。日本から送ってもらうにも洗剤は重くて送料が高くつくので難しい。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
何もつけない生活はもう何年も続けていますが、時々誘惑にかられてスキンケアに手を出すことがありあます。最近も、紫外線が気になるのでパウダーファンデをつけて、オフするのにホホバオイルや石けんを使用することがありました。気がつくと肌が赤味を帯びて毛穴が開いてきたので、あわててこのラーナー講座を申し込みました。始めて数日で肌の赤味が取れて1週間もすると開いた毛穴が小さくなり、特に鼻の毛穴はファンデや石けんカスが詰まって大きくなってたのがきれいになってきた。最近では肌にハリが戻ってきて、顔全体が持ち上がったようで引き締まって見える。紫外線は気になるけど、やっぱり肌には何もつけないのが一番。アメリカでは日傘を使うのは難しいけど、帽子・サングラス・長袖でがんばっていこうと思います。

お湯洗髪は色々苦労したけど、洗髪前に丁寧なブラッシングをすることで上手に洗えるようになりました。汚れが気になる日は綿の手袋をつけて洗うとさっぱりします。今は3~4週間に一度美容院でシャンプーをしてもらう以外はずっと湯シャン。かゆみはゼロで髪はサラサラ。以前は指の腹を地肌に押し付けると白い粉のようなものがついてきて臭いもあったけど、今同じことをしても何も臭いません。湯シャンを始めた頃はセミロングでした。元々髪の量が多くて洗うのが大変、どうしてもベタベタ感がなくならないので、一度ばっさりショートにしたらそれからグンと湯シャンが楽になりました。今はまたセミロングに戻りましたが、以前のようなベタベタ感はなくお湯だけできれいに洗えてます。