HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年1月8日

乾燥40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
成人性アトピー性皮膚炎、じんましん


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

▽Q2.具体的に
症状が収まった。アトピー性皮膚炎についてはかなり落ち着いた。ただし、じんましんに関しては、再発をくりかえし、完治したとはいえない。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
じんましん治療が当面の課題であるが、内臓疾患と関係しているようなので、表皮だけのケアでは完治は難しいと思われるから。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
体が弱いためお湯洗髪そのものが重労働であり、完全なお湯洗髪にはまだ至っていない(シャンプーを用いて1日おきに洗髪、リンスは使用せず)状況であるが、肌は水洗顔のみでとてもなめらかで自然な艶がでるようになり、人から褒められた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
いいえ


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
お湯洗髪のみであると時間・体力がかかり、虚弱体質の自分には無理がある。入浴後寝込んでしまった。また水洗顔は完全にできるようになったが、洗顔後たまにクリーム・ワセリンをつけているので、基礎化粧品を脱したとは言えない。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
現在自宅療養中で時間があるため非接触生活にチャレンジしてみたが、8つの条項の実践はかなり難しかった。