HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年3月10日

痒み40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
蕁麻疹、にきび


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
処方されたのみ薬やクリームで症状は改善しましたが、その後も再発するので、根本的な治療にはならないことを感じました。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
非接触生活を心がけていても、体や生活環境は複雑ですから、いろいろ不安に思うこともありますので、クリニックでケアをしていただけるとありがたいと思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
①ざらついた、剥離症状がおさまってきました。②指定洗剤で室内着を洗濯しはじめたら、部分的にあった細かい湿疹とかゆみがおさまりました。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする、(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
(7)について・・・いつもはクリーニングに出す羊毛のラグマットを指定洗剤で洗いましたが、洗濯機が羊毛で大変なことに・・・。冬の大物は自宅洗濯がむずかしいと思いました。他にスーツやコートなどもむずかしさを感じます。(8)について・・・家では髪が顔にかからないようにできますが、職場仕様ではむずかしく、つい、さわってしまう場面があります。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触生活について・・・非接触生活は正直半信半疑の部分もありながらのスタートでした。脱基礎化粧は、夜だけ何もつけない生活をしていたので、最初はお昼間も何もケアしないことに抵抗がありましたが、思い切ってはじめてみました。肌荒れの症状が少しずつ改善されてきてうれしいです。ASVCの効果は大きいと思います。一番の難関は洗剤でした。自分なりに選んで使ってきた洗剤を変えて、本当に肌の状態がよくなるか半信半疑でした。体の一部分ですが、なんとなく、いつもむず痒さを感じていた症状がなくなったときに、洗剤だったのかな、と腑に落ちた感じがして、思いきって切り替えてよかったと思います。ただ、冬場はほとんど雨や雪の気候地なので、思うように乾かず、身のまわりで肌にふれるものを洗濯していく作業は、大変でした。他に、これは、些細なことかもしれませんが、サウンドスタイルの洗剤容器がシンプルで、無駄な装飾色や広告がないことに気持ちの良さを感じました。毎日つかうものですから、とても好感がもてます。