HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年4月22日

毛穴の開き50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
ヘルペス


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
30年以上前に発症しましたので、今ではすぐ治る病気なのですが総合病院を含め5件くらいまわっても治りませんでした。1年以上休職後、軟膏肌になるなど何年もダメージが残りました。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
時間がない


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
30年間あきらめていた毛穴がおもしろ程小さくなりつつあります。非接触生活を始めてまだ2ヶ月くらいなので肌のごわつき等がありますが部分的につるつるしてきてのが嬉しいです。この年齢になって肌がきれいになると期待していなかったので大変喜んでおります。続けて頑張る所存ですので宜しくお願いします。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある


▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
家族が居て、いただき物の洗剤がたくさんあるので無駄にできないと言われる。顔は癖でつい触ってしまうが気をつけるようにしているので以前よりはましになったと思う。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
綺麗になるのにはお金がかかると思ってましたが お金がかからずに綺麗になれたことに驚き&感激です。
書い貯めていた日焼け止め、シャンプーリンス等は数万円にもなりますがきれいさっぱり譲ってしまいました。
すごく身軽になれたというカンジがして、すがすがしい思いです。
お湯洗髪は もともとベリーショートなうえに在宅の仕事なのでほとんど苦になりません。
今は顔に何かついていると気持ち悪く感じるようになりました。
もう元の生活に戻ることはないと思います。