HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年10月3日

テカリ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
にきび


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
いろんな薬を処方されたり、ニキビをつぶされたり、ピーリングをしたりしたが、どれも良くならなかった。結局私の生活が悪いと言われただけだった。お金も時間も精神的負担も大きかった。今なら文句を言いたいがその時は泣き寝入り


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
非接触生活をして本当に良くなったから


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
毛穴が小さくなってきた。テカリがすくなくなってきた


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする、(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
コートなどクリーニングでしか洗濯できない。高かったからなかなか捨てれない。今度買うときは家であらえるものにしたいが…なかなか売ってない。
顔や頭がむずむずかゆい時があり、ついかいてしまうときがある。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
もっと早く知っていれば良かった。高校生の時に知りたかった。それでも現在38歳の時点で知れて良かった。残りの人生は肌にも地球にも優しい生活をしていけます。おかげさまでありがとうございました。