HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年11月16日

シミ・くすみ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
湿潤性湿疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
ステロイド軟膏を処方され、強いかゆみは治まったもののビニールの様な薄い皮膚になっていくのが怖くて、痒みが治まったあと自己中断しました。その後民間療法的に(どくだみ茶葉の湿布)自力で治しました。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
今現在は皮膚疾患は抱えていないので。頑固な湿疹とか困ったことがあれば通いたいと思うはずです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
肌のくすみがなくなりました。シミ化して濃くなりつつあったそばかすも薄くなった気がします。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
髪のベタつきが時々我慢できなくなり、月に1回程度はシャンプーを使ってしまいます。
行きつけの美容師さんにお湯洗髪をしている旨を相談したら「〇〇」という自然素材のシャンプーを紹介してもらいました。
月1回、少量を使ってしまいます。
また、医療機関に務めているので、石鹸による手洗いはどうしても避けられません。
手洗いのあと、個人的に無漂白ペーパータオルで拭い流すようにはしています。
顔を触らないのは実践できつつあるのですが、髪にはついつい触れてしまいます。

▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
石鹸なしの生活を1年継続してみて、風呂場もあまり汚れないことに驚きました。
お陰さまでドラッグストアにもほとんど行かなくなり、経済的で嬉しいです。
また、歯磨き粉もやめたのですが、歯磨き粉をつけない方が口内炎が劇的に早く治ることに気が付きました。
お湯洗顔の際のTゾーンのベタつきになかなか慣れることができません。
手がなんとなく気持ち悪い感じがするので、できるだけシャワーを当てるだけにして気にしない様にしています。