HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2015年11月19日

毛穴の開き10代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
にきび


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
通院は2~30年前で、ローションタイプの治療薬を処方されていましたが、一時的に効くだけでした。後々になってそれがステロイドだったらしいと知りました。根本的な解決にならず、赤みもひどくなりました。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
自己流にやっているので、機会があれば、専門家に診てもらいたいと思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
鼻の開いた毛穴が少し小さくなりました。
非接触生活を知る前の段階で、既に半年間の肌断食に取り組んでおり、いい感じで次のステップに進めました。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
自分自身は実践していても、同居の家族は(特に肌にトラブルもなく、非接触に関心もないので)自分好みの洗剤やシャンプーを使うので、どうしても間接的に影響を受けてしまいます。家族のある程度の理解は必要だと思いました。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触生活自体はまだ3週間ほどですが、この夏は初めて、基礎化粧品や日焼け止め一切をやめて過ごしました。日焼け止めをつけていた時よりお肌の調子がいいです。帽子や手袋で工夫すれば日差しは防げるし、日常的な生活で日焼け止めは必要ないと身を持って経験しました。(春夏や日中の直射日光は浴びない方がいいと思いますが)
髪をお湯で洗うのは長年やっており、これはとてもいいです。湯船に入る前に軽くゆるま湯で頭から全身を洗い、湯船で汗をかいて、出るときにもう一度ぬるま湯で軽く流します。ベタつきが気になるときだけオーガニックコットンの手袋で頭皮をマッサージします。毎日運動をしているので、汗をかきやすく、汚れも落ちてサッパリします。
洗濯に関しての質問です。お風呂のお湯を使って洗濯していますが、軽い汚れのときはお湯に洗濯ボール(「〇〇」という商品名)も入れてすすぎ洗い1回で終わりにしています。洗濯洗剤は使わないといけないのでしょうか?