HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2016年1月27日

未改善30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ない


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
匂いが気になりだしてきたので、石けんやシャンプーを使ってしまいました。指定の洗剤が肌に合いませんが、石けんカスがつくようなので、洗濯石けんもどうしたらよいかと困っています。仕事上、クリー二ングしたシャツを着なければ、なりませんが襟元を直接触れさせないのは難しいです。髪顔を無意識で触っているようです


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
10年くらい前にこちらのサイトに出会い、その当時は身体や髪、顔に洗剤をつけない生活は想像もつかないため、メールマガジンだけで勉強して実践出来きないまま終わりました。あれから10年たち、再びこのサイトに出会うことなったご縁で、非接触生活を始めてみました。一ヶ月近く実践して、思うところは、ゆとりのある生活のなかでなければ、完成した非接触生活は難しいと感じたことです。一番は湯洗です。始めやすい冬からスタートしましたが、一ヶ月して匂いが気になりだしてきました。丁寧に洗うことや洗う前に時間をかけること、体臭を抑えるために食生活に気を付けるなどすれば匂いを抑えれることは確かですが、仕事に追われる日々では充分な時間を取れなくなってきました。
老後や家庭に入ってからなど、社会生活との距離がある中で実践してみたいと思いました