HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2013年6月15日

ニキビ20代(女性)

▼Q1.モニター期間中に改善した肌トラブルはありますか。]
ある

具体的な肌トラブルにチェックをしてください。
ニキビ
しみ
カサつき


▼Q2.日常生活で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

具体的な状況をお書きください。
髪に触れないということが難しかった。。髪の毛下ろしているのが好きなので顔回りの髪に触れてしまうことが多かった。
また、保育の仕事をしているので、子供が顔に触れてくるのを防ぐのはあまりできなかった。


▼Q3. 3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

具体的にはいかがでしたでしょうか。
何もつけない、だけよりもasvcを使用した方があきらかに効果があった。具体的には、赤みがなくなり顔全体が均一に白くなった。
ただ、顔に何も触れないように気を付けるのは結構難しかった。顔に一次刺激性物質が触れるとやはり影響が出るだけに、いろいろなことに敏感になって疲れることも多かった。


▼Q4. 続いて病院での診察を希望しますか
希望しない


▼Q5. モニターを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
新生活が始まり、忙しくてなかなか最終報告が送れず申し訳ありませんでした。

私はすっぴんで出掛けることに元からあまり抵抗がなかったのですが、他人は自分のことなんて見てない!と思って生活していました。友達と出掛けるときなんかはそれなりに化粧をして出掛けていましたし、すっぴんでもいいであろうときはなるべくすっぴんでした。このように絶対すっぴん!としていなかったし、すっぴんでいること
が大好きなのでストレスをためずにすっぴん生活を送ることができました。また、たまにのお化粧を楽しみにできました(笑)
湯シャンはやはりシャンプーをしたときのような滑らかさはでませんが、髪に髪を染めたりしないようにしてなるべく痛まないようにすればそれほどストレスではありませんでした。すっぴんで黒髪でシャンプーも使わない自分に「何てナチュラルな生き方!」と思って喜んでいました(笑)
それでも女として手抜き感がなるべくでないように黒髪に似合うカッコいい?服装にしたり、口紅だけは塗ったりと気を使いました。
私にとって一番気を遣い大変だったのが顔に触れるものに対して敏感になることでした。保育園で働いているので子供に顔を触られることはよくありましたし、嘔吐処理の際などは使い捨てマスクをつけなければなりませんでしたし、そのようなときに「顔が痒い気がする」「あーまた肌が荒れてしまう」と考えることが結構ストレスだったように思えます。でもasvcを継続的につけていると多少の接触があってもあまり影響でないので安心できました!できればasvcさえもつけないで完全な「何もつけない生活」を送りたいですがそれはまだ早いかな、という感じです。
というわけで、これからもasvcを購入して使用しつつasvcもいらないような肌を目指して「何もつけない生活」を続けていきたいと思います。何年か後にはもっと綺麗な肌であることを夢見て頑張ります。ありがとうございました!