HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2013年8月26日

全て30代(女性)

▼Q1.モニター期間中に改善した肌トラブルはありますか。
ある

具体的な肌トラブルにチェックをしてください。
ニキビ
しみ
シワ
毛穴
カサつき

その他にありましたらご記入ください
全体的に肌のトーンが均一に改善されたような


▼Q2.日常生活で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

具体的な状況をお書きください。
いまだにそうですが、肌に触れないようにということがとにかく難しかったです。
直接身につける衣服はまだ良いのですが、ソファや寝具、クッションなどに関しては指定洗剤で洗うには限界があり神経質になりました。
職場や外出先でもあらゆるものがそうで…あとはやはり実家の家族と過ごすときなど…。
車もそうで、外部で検査や掃除を受けて戻ってきた後かなり気になりました。
最近では美容室…がんばってシャンプーをお断りしてお湯で流すだけにしてもらっても、座席を倒すと同時に待ったなしで目隠しのタオルが顔面にかけられるなど…。


▼Q3. 3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。
5.非常に満足している

具体的にはいかがでしたでしょうか。
いま現在、7月から少しまた調子がいまいちなようで、正直気にはしています。頂いたクリームを塗ってもこの数週間なかなか。
ですが、その直前頃ー6月あたりは本当に肌が改善され大喜びしました!
もう9月になりますし、涼しくなれば汗や体調などに左右されることも減り、現在の不調気味もまた治ると思います。

季節や心身の調子、行動する環境によって上がり下がり、進んでは戻り、があって当然です。
生きている証拠だし、不調の現れはもっと良くなるその前触れ(波)だと思えるようになりました。
肌だけではなく、このような心(気持ち)の成長も得ることが出来ました。
すぐに結果を出そうとする私がだいぶ変わりました。

満足です。
そして今後、自分でより満足を増やしていこうと思います。


▼Q4. 続いて病院での診察を希望しますか
希望する


▼Q5. モニターを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
アドバイスなど偉そうに言えることなんてありません。

ただ、小さな努力を毎日重ね、小さな喜びや発見を見つけるうちに、肌はかならず応え、前進していくと思います。
あきらめないこと、気持ちが一番大切。
でも絶対に必要なのは、まず心と身の健康。
でなければその一番大切な気持ちもついて来ない。

遅いアンケートの回答で申し訳ありませんでした。
良い調子の写真を添付したくて、でもこのところいまいちで、で、先延ばしするようにジリジリしていました。
本当に余談ですが、実は過度なダイエットの影響が暑さもあって肌に出てきたのだと思います。
病院にお世話になったり、心配から夫に叱られたり、…、
あらためて心身を大切にし、肌も良くしていこうと決めました。
このような画面上ではやはりうまくお伝えできませんが、たくさん気づくことがありました。肌を良くすること以上に、何と言いますか…学びました。自分の良くない部分(性分)を変える一歩を与えてもらいました。
ありがとうございます。

丸々が自身での気付きということでは本当になく、お顔も見たことのない牛田先生から与えて頂きました。