HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2014年4月29日

テカリ40代(女性)

▼Q1.モニター期間中に改善した肌トラブルはありますか。
ある

具体的な肌トラブルにチェックをしてください。
テカリ
赤み


▼Q2.日常生活で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

具体的な状況をお書きください。
顔の乾燥が酷くなり、粉を吹いてかゆくて痛くて仕方なかった。
対処:朝晩ワセリンで保護

炎症が治りかけて軽いかさぶたになっているかさかさした皮膚を気にしてはがしてしまうとダメージの繰り返しになってしまい、触らない、気にしないが重要でした。


▼Q3. 3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。
3.どちらともいえない

具体的にはいかがでしたでしょうか。
肌状態がようやく落ち着いてきたので、随分遅くなりましたが、モニター終了の報告
メールをいたします。

正確には、やや満足している です。

満足していない点と課題
乾燥時に早く朝晩ワセリンを使用していればよかったと反省。
あと開始後から徐々に顔が黒くなってきたので、紫外線、摩擦などの原因に見当をつけ対策を模索中。
メイク無しで黒くなった顔が見栄えが悪いので、ポイントメークなどで工夫中。
乾燥時のダメージでASVCの使用をほぼやめていたので、再開して白くなることに期待。

そうそう簡単に良い結果はでませんでしたが、モニター期間は自分の肌と向き合うとても良いトレーニング期間となりました。

湯シャン、石けん、化粧品なし生活はとても快適です。
これからも地道に焦らず続けたいと思います。


▼Q4. 続いて病院での診察を希望しますか
希望しない


▼Q5. モニターを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
無理しないで、自分の肌状態や日常の癖を知り、焦らずに気長に取り組んでください。
最近さらに具体的で参考になるメルマガや牛田さんのメールはとても支えになってくれると思います。