HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2014年5月30日

テカリ20代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
テカリ、カサつき、赤み、


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
お湯洗髪で臭いが気になるようになり、シャンプーのいい香りが恋しくなったとき(綿手袋で臭いは改善しました)。
額や顎に突然痒みを伴う赤みが現れたときに原因が特定できず、ニキビも常に出ており、ノーメイクで接客の仕事に出ているとき、見られていることがストレスで、お化粧で隠したくても我慢して、さらにストレスが…。いつか綺麗なお肌になれると信じてはいますが、まさに今、辛いと感じています。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
お肌を痛めつけていた悪循環から解放され、お肌が少しずつ元気になっている感覚はあります。ただ、納得いくお肌になるには相当時間がかかると予想しています。日々お肌にできる体の中からのケアと刺激になるものに触れない努力が不可欠ですね。本当は病院も紹介してもらいたいですが、遠方なので自力で非接触を続けていきたいと思います。
自分との戦いではありますが、同じように頑張っている他の方々のお話が励みになります。非接触に出会えて本当に良かったです。