HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2014年6月8日

毛孔性角化症30代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
ニキビ、くすみ、毛穴、テカリ、カサつき、毛孔性角化症、


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
冬の間は良かったのですが、春になり暖かくなると少しずつ頭皮のにおいが気になりはじめ、多少なら問題ないかと思って無添加シャンプーを使ってしまいました。お肌は正直なので、すぐにかゆみが出ました。お湯洗髪に戻しましたが、気の緩みに対する自分の意思の強さが必要だと感じました。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

▽Q3.具体的に
お肌の状態が改善され、手触りが良くなったと喜んでいます。顔はもちろん、気になっていた腕や背中、おしりの吹き出物の数が減り、このままASVC35を続けていけば、何のトラブルもない綺麗なお肌になるのではないかと期待しています。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
一人では途中で挫折していたかもしれません。サポートプログラムでは定期的な(私にとっては絶妙なタイミングで)フォローメールがあり、そこで悩みや不安が解消できたおかげで今日まで続けることができました。サポートプログラムを始めて本当に良かったと思っています。友人にも勧めていますが、ひとつでもお肌に気になることがあればサポートプログラムを始めてほしいと思います。生活習慣を見直す良いきっかけになります。私は、自分の肌への接し方が分かったことが何よりの収穫です。これまでメイクやクレンジング、毛穴パックなどお肌に良いと思ってやってきたことが、逆にお肌を痛めつけていると気づき、サポートプログラムを始めてからは、どれだけお肌に負担をかけず、労われるかという考えに変わりました。肌には回復力があり、それを妨げないようにお手入れすることが大切だと分かりました。これからもより綺麗なお肌を目指して頑張りたいと思います。