HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2015年2月10日

全て40代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
ニキビ、しみ、くすみ、毛穴、テカリ、カサつき、


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
(2)肌にトラブルのある時はメイクをしない、(8)日常的に手で顔や髪に触らない の2項目は実践しているつもりでも、つい…ということが多かったです。
メイクは、まず「ファンデーションを使わない」という選択にとても勇気が要りました。特にトラブルのある時は隠したくなるものなので、むしろそれが出来るならいつも使わないでいられるのでは?と考え、期間中に思い切って普段からファンデーションを使わない生活に切り替えました。
手で顔や髪に触らないについては、自分では気をつけていましたが、幼児がいるため、毎日何かしら顔や髪を触られていました。少しでも…と思い、息子にも指定のペーパータオルで手を洗わせるようにしました。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

▽Q3.具体的に
8項目を実践できてから3ヶ月マスターコースに進みましたが、途中トラブルが改善されずにパックの使用を中止したこともありました。その都度、牛田さんにアドバイスいただいたり、サイトを読み直したりして、生活を見直してきました。現在の肌は改善に向かっていると実感しています。「5.非常に満足している」ではないのは、生活も含め、まだまだ改善途中であると考えているからです。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
思春期より肌トラブルが続き、自分に合うスキンケアを探し続けてきましたが、こちらの「非接触」の理論に出会い、思い切って挑戦してみることにしました。過去のメルマガを遡って拝読し、「非接触」の考え方は十分に理解したつもりでしたが、いざ、実践となると難しいことがたくさんありますね。一次刺激性物資は目に見えないので、つい…ということも多いです。
プログラム期間中、改善の進まない(むしろ後退している)時期もありましたが、不思議と辞めてしまおうという気持ちにはなりませんでした。それは、プログラム開始以前にメルマガを大量に読むことで、どこかで改善を信じていられたからかもしれません。特に、先輩方の経験談はとても役に立ちますね。ほとんどのアイデアをサイトを通して知ることができました。
私の周りにも、「非接触」に関心を持っている方が何人もいます。ですが、なかなか最初の一歩を踏み出せない様子です。もう少し自分の肌に自信が持てたら、是非、周りの方に「非接触」をオススメしたいと思っています。