HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2015年10月9日

ニキビ30代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
ニキビ、毛穴、テカリ、その他、

▽Q1.はい:その他具体的に
脂漏性湿疹


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
仕事で海外にて共同生活を送っているため、同室者やメイドが指定外の洗濯洗剤を使用することを避けられなかった。また、寝ている間に無意識で顔を掻いていることが多々あった。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

▽Q3.具体的に
2015年1月に始めたころは脂漏性湿疹による炎症がひどく、熟睡できないことも多々ありました。しかし、根気強く続けることで、炎症が繰り返す頻度が減り再発する際の炎症の度合いも軽くなって行きました。今になって気付いたことは、就寝時に全く何も付けないということに囚われ過ぎていたということです。炎症が辛くて眠れない時は無理せずワセリンを塗ればもっと楽だったろうなと感じます。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
いつの間にか化粧品がないと生活できなくなっており、ある時からあっという間に顔面の状態が悪化を辿り、わけもわからず途方に暮れていた時、肌断食や非接触生活を知り目からうろこでした。また初心に帰ることができました。同じように苦しんでいる方々がいるということがわかっただけでも心の支えになりました。
非接触生活を始めてから1年経ち、見た目にも感覚的にもかなり改善しましたが、またお化粧をしようという気持ちにはなりません。根気強く続けていれば炎症の跡も改善しファンデーションなんてそもそも必要なくなると信じて気長に続けます。