HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2016年1月21日 

ニキビ20代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
ニキビ、カサつき、

▽Q1.はい:その他具体的に
完治ではありませんが、緩和しました。


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
肌トラブルが完治したわけではないので、どこかで接触をしてしまっているのだと思います。
しかしどこで接触しているのかいまいち分かりません。
普段から無意識に顔を触ってしまっているのか。
髪の毛を直すときに触れてしまっているのか。
着替えやコートを着る時に触れてしまっているのか。
また、ペーパータオルでの拭き取りが不十分で洗顔の時に接触しているのか。
髪の毛が長いので、洗う時に接触してしまっているのがいけないのか。
そのような所です。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
3.どちらともいえない

▽Q3.具体的に
症状は緩和しましたが完治まではしていないので、満足できたわけではありません。
ASVCを使うと肌が安定してとても良かったです。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
界面活性剤や合成洗剤に触れない暮らしは、皮膚感覚が開放的な所がとても良いです。
洗剤に触れた時の違和感がもともと苦手でしたので、それらが全くなくて済むのであれば、嬉しいです。
10代の頃、元々窮屈な感触の化粧が苦手だったり、ぬるま湯で洗うだけで十分肌がきれいだった時のことを思い出しました。
今は荒れてしまっていますが、非接触と食事と睡眠の改善で治していきたいと思います。