HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2016年1月31日

シミ・くすみ30代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
しみ、シワ、


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
・冬季にマスク着用時、キレイな状態でのそのままの使用が必須だと思い、洗うことをためらった。
・指定の洗剤は香りがつけてあり、その匂いがきつく使いづらいこと。
・仕事があるため、徐々に素肌にポイントでメイクしてもあまり気にならなくなったが、そこまで入っての時間と慣れが必要だったこと。
また、ほぼ素肌のため日焼け対策が、夏などは長袖やマスク、帽子も種類により、体が蒸してしまうので、適度に紫外線を遮る自分に合ったアイテムを探すことも苦労した。
・シャンプーを断ってしばらく皮脂がすごく、ブラッシングしてブラシを洗うことも大変なくらいベトベトだった。ブラシは獣毛だったが、柔らかすぎて、別の獣毛やつげのくしをまず通してみたりと試し、今はつげのくしが合っているようにも思う。サラサラの髪は、皮脂のバランスを程よく保つには、ブラッシングが一苦労です。最近は乾かす時に綿手袋にて手櫛でとかしながら、余分な皮脂をとりながら乾かしてとかす方法が合っている。シャンプーの香りが恋しくなり、たまに無添加の香りつきバームを少しだけ使用する時があります。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

▽Q3.具体的に
夜にASVCをつけることで、次の日の肌の感じがするりとしているように思います。これには驚きました。
また、ファンデーションをほぼ使用していませんので、目の下のシワの進行が止まったような気もします。ただ、マスクの季節には、最初は保湿になるのではと思いましたが、皮膚に接触しているだけに、マスクが良いのかわかりません。マスクで引っ張られるのか、年齢か、横でなく斜めに入るシワが気になってきました。
シミについては、薄くなったり、そうでなかったりを繰り返しているようにも思います。最初に比べれば、シミの中に薄い部分ができていたりとも思うのですが、なかなか大きなシミを消していくのはまだ時間がかかりそうです。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
ファンデーションを使わずに外出できるようになるとは、思っても見なかったことで、とても驚いています。
無駄なものを使わずに生活できるということは幸せだと思いました。
そして、販売されているものは ことごとく肌にとっての刺激物が入っており、現代消費社会の一つの構造が見えたようで、自分のことは自分で守る意識が必要と感じています。 サポートプログラムを初めて、素肌のトーンが明るくなったのは明らかで、結果、素肌でいれる時間がふえました。肌にトラブルを持っている方にこそ、ぜひ試して頂きたいです。