HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 最終報告 2020年1月18日

ニキビ30代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい(具体的な症状にチェックをしてください)

はい:具体的な症状を選んでください。
ニキビ,しみ,くすみ,毛穴,テカリ,赤み,毛孔性角化症,その他

はい:その他具体的に
ニキビ跡のクレーター


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

具体的に
顔を触ってしまうこと。むずむずすると触ってました。悪循環でした。
今の課題は手洗いがおろそかになっていることです。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
5.非常に満足している

具体的に
非接触生活を続けて顔が快適になりました。常にベタつきや乾燥を感じて、触り心地もゴワゴワザラザラしていたのですが、たいぶなくなってきました。
肌の状態が落ち着いてきたのか、最近は無意識に顔にさわることもなくなりました。今にして思えばずっとむずむずする感じあったんだと思います。その感覚があるのが当たり前だったので、顔に何も感じないのが快適です。
治らないと思っていたニキビ跡のクレーターもとてもゆっくりではありますが皮膚ができてきていると感じます。


▼Q4.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
顔以外の傷は治るのに顔だけはどうしてこんなにめちゃくちゃなまま治らないのだろうと思ってました。
それは他の部分にはやらないことを顔だけにしてるからだったんですね。メイクして、しっかり洗顔して、保湿ケアして、いけないと知りつつ角栓を引っこ抜いたり…単純に刺激が多すぎでした。
こんなに改善がずっと続くなんてこと今までになかったので、私はひたすら治ろうとする皮膚を邪魔して傷つけていたというのがよく分かりました。
皮膚生理を邪魔しなければ当たり前に綺麗になることが身をもって知れてよかったです。

あと、夏場に背中や顔が荒れやすいと感じていたのですが、洗剤を替えて、お湯で洗髪するようになって変わったように感じました。私は頭から汗が出るのですが、シャンプーした頭から流れる汗はやはりよくなかったのかなと思いました。何度も汗をぬぐうタオルも洗剤成分の刺激が相当あったはずです。
なかなか首の後ろ部分だけ良くならなかったのですが原因は服のタグでした。はずした途端プツプツしなくなりました。

人から見たらまだまだ綺麗とは言えない肌ですが、写真を見ると印象はかなりましになったのではないかと思います。プログラムに参加する3〜4ヶ月前からお湯洗髪を始めて、洗剤を替えて、症状が落ち着いてきていたので始める前の写真も残しておけばよかったと少し後悔しています。見比べるとモチベーションが上がります!
まだまだ改善の余地があるので引き続き写真を撮りつつ非接触生活を工夫しながら楽しんで続けていきます。

最初は意識することが多く生活を変えなければいけないので大変かもしれませんが、慣れてしまえば当たり前になるので自分の肌の力を信じて続けてみてほしいと思います。