HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2016年8月15日

肌荒れ60代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アレルギー性眼瞼炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
瞼の炎症が改善されている。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
シャンプーやトリートメント、化粧品など使う家族がいる。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
数年前からお湯洗髪に挑戦していましたが、時々石鹸シャンプーやクエン酸リンスをしておりました。
現在は小麦粉シャンプーもたまにしますが、お湯洗髪で続けています。手袋を使うと汗をかいた後でもさっぱりして不快感は無くなりました。
肌に優しいと思いこんでいたミネラル化粧品でも眼瞼炎がおきていましたがサウンドスタイルのメイク用品に切り替えましたらアレルギー性眼瞼炎がおきていません。オマケにアレルギー性結膜炎も出なくなりました。現在は瞼に色素沈着がありますが、希望を持って続けています。先生に本に出会えて良かったです。ありがとうございます。