HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2016年8月16日

赤み40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アトピー


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
結局、ステロイドを処方されるだけで、根本的な解決に至らない為。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
薬に頼らない方法で、自力で出来ることはなるべく自分自身でコントロールする方が、長い目でみて肌に良いと思うので。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
肌の赤味が消えてきた。吹き出モノが無くなり、毛穴が縮んできた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない、
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う、
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
10日に一回ほど、洗面器にお湯で薄く溶いたシャンプーで、髪に残って取りきれない皮脂を洗うことがあります。
そして、顔特に頬の強張りを取りたくて、簡単なものですがマッサージをしたくなる為。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
化粧品が害という感覚はあったのですが、化粧水や日焼け止めは必要だと思っていました。それすら必要無いと分かって、気持ちがとても解放されました。日焼け止めを塗る手間や落とす手間、シャンプー・リンスの後のヌルヌルを落とすことを、自分がこんなに負担に感じていた事に気がつきませんでした。身軽に出掛けられることが、すごく嬉しいです。湯シャンは初め、髪に残る皮脂に悩みましたが、髪をボブにして、100円ショップで購入した木のクシで日に何度か、くしけずるだけてで落ちついてきました。頻繁にシャワーを浴びる夏場においては特に、お湯で流すだけの方が良いのだというのは、楽で嬉しいです。