HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ2 2017年12月25日

シミ・くすみ60代(女性)

▼Q1.非接触生活、およびASVCを使用して改善している症状はありますか。
しみ、

▽Q1.その他:具体的に


▼Q2.肌の状態によっては、ASVCを塗るとぴりぴりしたり赤くなったりすることがありますが、使いこなしていけそうですか。
いいえ


▼Q3.非接触生活をこれからも続けていけそうですか。
わからない

▽Q3.いいえ:理由


▼Q4.現在の肌の状態、非接触生活を行ってのご感想などご自由にお書きください。
今60才です。肌は丈夫な方だと思いますが、寒くなると口の回りの乾燥が酷くなるので、それの改善と素肌でいられるくらい綺麗になれるならと始めました。
夏場は何もつけなくても大丈夫ですが、寒くなり、何もつけない生活を続けたらどんどん肌がしわしわになり、朝起きても全く潤っていない状態です。油分など全く出ません。今月に入り、益々乾燥がひどくなったので、化粧水をつけ始めたら、肌がもとに戻った状態です。化粧水と言ってもグリセリンと尿素だけです。長年合成界面活性剤とかポリマーとか入っていないものを使ってきました。もう油分も水分も出す力がなくなっていると思います。首も何もつけていなくても何年も前から、90才のおばあさんの状態でしわしわで指でつまんでももとに戻らない状態です。人それぞれ体が違うので私は肌を潤す力が90才過ぎの方と同じで何もつけずにおくのは無理だと思うのですが。