HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2018年9月18日

赤み60代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
痒みとかさつきと汗疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

▽Q2.具体的に
塗り薬で症状は、落ち着きました。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
今の所、落ち着いているので でもあると良いと思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
一次刺激性物質に弱いのは分かっているつもりでしたが、手をペーパータオルでふく事で顔の赤みは本当に減りました。
顔と髪を触る事も気を付けていますが、まだまだです。お湯洗髪した翌日の顔が白くなり驚きましたが毎日洗髪すると油分が
足りないようで後ろがバサバサ髪になります。頭皮も乾燥しやすいと思います。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
やはり無意識に触っています、まだときどき痒みがありメガネのせいで(小鼻付近)触ると赤くなるみたです。頭皮も汗をかくため触ってしまいます。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触生活は、私に必要なことだと思いました。これ以上顔と髪に負担をかけずに生活することが、気分まで変化した様に
思います。確実に変化している自分の顔と髪が楽しみです。お湯洗髪は、くせ毛で痛みやすい毛質なのでメールマガジンを
よーく読み丁寧にブラッシング、ゴシゴシせずお湯の中で櫛でゆっくり湯すぐを参考にさせて頂きました。