HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2019年9月14日

肌荒れ50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
キメが整ってきたように思う


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
いいえ


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
化粧水無しに取り組んだが、二年くらい、肌がどんどを、ダメになった。肌は千差万別なので、界面活性剤を含まないものであれば、人によっては必要かと思う。わたしは、〇〇〇〇水とワセリンを米粒程度で、だいぶ回復してきた


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
外からのアプローチだけでなく、うちからのアプローチとセットでなければ、片手落ちだと思う。以前非接触にとりくんだが、あまり改善せず、赤みの原因を突き止めてから、初めて赤みがひきはじめた。私の場合、糖質 ご飯など三食食べると(間食なしのバランスがとれた食事であっても)顔に炎症がでてしまうから