HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2020年6月11日

肌荒れ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
ニキビ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
学生の時、すごく悩んで意を決して受診したのに、軽く見ただけでマニュアル通りの治療で、全然良くならなかった。自分が軽く扱われたようで、とても傷付いたし、悔しくて、二度と行かなくなったし、信用がなくなった。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
自分がどういう状態かみてもらないたいです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
始めてから4,5年は経ちました。
だいぶ良くなりました。調子の良い時と悪い時はありますが、こういう体質なんだと、思えるようになりました。
最近、外にいる時間が長かったからか、肌の調子があまり良くなく、ASVCを使ってみましたが、効果がよく分かっていません。引き続き使用してみます。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない(メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に),
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
会社に行くのに、ノーファンデはできませんでした。
夜に髪を洗うと、朝、髪がうまくセット出来ないので、髪は朝洗っています。
日中、前髪が邪魔になったり、髪を整えるのに頻繁に髪を触ってしまう。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
いつも情報をありがとうございます◡̈
本質的な治療を教えてくれるところはなかなかないので、この方法に出会えて本当に良かったです。今では当たり前に湯シャンをしています。
自分なりに工夫しながら湯シャンをしていますが、今では10分ほどでできるようになりました。
つげ櫛で髪をとかしてから、髪全体を濡らし、サウンドスタイルの綿手袋をはめて、強めのシャワーを根本に2秒くらい当てて流したら、根本から毛先まで手櫛を通します。毛先までがとても大事です!
これをシャワーの当たる範囲ずつ左半分を洗います。終わったら、同じ範囲の2回目行います。2回目は、1箇所を2回ずつ洗います。同様に、右半分を洗っておしまいです。
もちろん、洗う前と後に、指定のキッチンペーパーで手を洗っています。
髪を乾かす時には、百均で売っている綿手袋をはめています。
髪はセミロングですが、いい感じです。
定期的にカラーリングをしているので、染めてから時間が経つとバサバサになるのが少し悩みですが、それは仕方ないと思っています。
使った手袋は桶の淵にかけてとりあえず乾かしておき、洗濯を回す時にネットに入れて一緒に洗っています。洗うのがとても面倒だったので、これをしてからとても楽になりました♪