HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ステップ1 2020年8月9日

ニキビ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
脂漏性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

▽Q2.具体的に
家族と同じシャンプーをやめて、頭皮に優しいものに変えたら良くなりました。
その時は高校生でしたが、ドラッグストアでも買える市販のシャンプーを紹介して頂いたので、続けることができました。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
やはり直接ご相談できるのは安心だと思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
常に活性化していたニキビが収まり、これまで出来ていたものも治ってきました。
肌のテカリも収まってきました。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う,
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う,
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
⑷頭だけは、時間をかけてすすいでも小麦粉シャンプーを使っても臭いが落ちていない気がします。
⑸自分だけの為に洗濯機を購入するのがハードルが高いです。(場所と金額)
⑻もともと無意識に顔や髪に触るクセがあるようです。(人に指摘されました)
あと、ニキビが治ってくると痒くてかいてしまいます。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
質問
・コンタクトレンズの洗浄剤や歯磨き粉にも界面活性剤が入っていると思いますが、顔についてしまった時はニキビの元になってしまうのでしょうか?

感想
・非接触生活を初めて一番良かったのは、出かける前の支度がシンプルになったことです。
メイクをしないと人前に出られないという強迫観念のようなものがありました。メイクをしなくても大丈夫なんだ、と思えるようになったことで、自信も出てきたように思います。実際に街には美人の方ですっぴんの人も多いことに気づきました。
傷やニキビが常に目に入ることで、今までこんなに自分を傷つけてきたんだと認識します。
でも、これからは治るように全力を尽くすと決めたことで、自分に対する安心感や信頼も増したように感じています。